hinata-a’s diary

クラッシュフィーバーゲーム垢!攻略などもボチボチですが書いていきます!

曹操襲来攻略:クラフィー

おはようございます!!

昨日より超ウィザード級エスト「曹操」が襲来していますね!!

本日も12時から襲来予定です。

 

いつも配信になってからしばらく・・・数ヶ月後にようやく勝てる

っていうのが僕のパターンでしたがなんと今回初配信日にクリアできました!!

TLをみている限りでは「簡単だった!!」という声が多数でしたが僕はまーまゲームオーバーしましたwダメージの数字も未検証ですし、友だちに教えるような内容になってしまうかもしれませんが

まだクリアできてない方のために僕の立ち回りがお役に立てたら幸いなのでまとめていきたいと思います。

 

まず事前に

1 種族マシンは避ける。

2 種族サムライをやや多めに組む

3 ダメージパネル、お邪魔パネル対策ユニット(特にダメージパネル)

4 攻撃力、回復力デバフ解除ユニット

5 ハートパネル無効対策ユニット

です。あくまで個人の意見ですがどれも必須かなと思います。

 

1Wとにかく数を減らそう! 

f:id:Masaki8:20170606053001p:image

ザコ4体の登場です。ですが毎2ターンで攻撃してきますが被ダメが大きく、ボスが黄色属性なので緑でパテを組む方が多いと思います。そうすると更に耐久しにくくなってしまうのでまずは数を減らしましょう。何回か最短3ターンでゲームオーバーになりましたwここからすぐマシンキラー、サムライ以外に大ダメージが飛んでくるので注意してください。

 

2W 基本的にワンパン!!

f:id:Masaki8:20170606053006p:image

貂蝉が2gで出てきます。基本的には呂布か何かのクエスト同様お邪魔パネル作成、吸収攻撃ですが、

毎ターン攻撃、初動でサムライ以外に大ダメージを仕掛けてきた後にお邪魔パネル作成→吸収攻撃の流れになります。緑パテでも耐久しきれないのでスキルを解放して1g、2gワンパンが理想です。2gに関しても同様の動きをしますが更に被ダメが大きくなるので削りきれない場合はゲームオーバーになりやすいです。ただ、HPを7割ほど削ると攻撃力アップで1ターン猶予ができるのでうまく使って倒してしまいましょう。

 

3W ハートパネル無効に注意!

f:id:Masaki8:20170606053011p:image

ランランとチェン・リー2体が登場します。周りのチェン・リーから倒すとランランが攻撃力などアップしてしまうため、必ずランランから倒しましょう。また、ランランは初動で3ターンハートパネル無効をしてくるのと、被ダメも大きいのでスキルやフィーバーで対応しきってしまいましょう。チェン・リー1体にしてからスキルを貯めていきたいですが、攻撃力アップもありますし毎ターン攻撃なので長居しすぎないように注意してください。

 

4W ダメージパネルや厄介なギミックが多い

 f:id:Masaki8:20170606053017p:image

鮫龍が2gで登場です。先制攻撃で3ターン防御力アップします。全く攻撃が通らないわけではないですが、いつもより多めにカウントを稼いで攻撃しましょう。基本的にはこの3ターンは青のダメージパネルを作成と攻撃ですが、火力に自信がないパテの場合は耐久できないわけではないので耐久しつつ、防御力が戻るのを待ちましょう。

2gでは先制攻撃で攻撃力アップをします。基本的にはここも2w同様ワンパンで通ってしまった方が楽です。またここも2gのHPwp半分以下にすると攻撃力アップで1ターン稼げるのでうまく使っていきましょう。

 

5W 曹操襲来!!

f:id:Masaki8:20170606053045p:image

ついにきましたね。まじイケメンすぎる!!

1g しかも今回のクエストでありがたいのはボスが毎2ターン攻撃ということです!!(1gだけ)

初動は約15000ダメージと3ターンハート無効なので回復できるスキルを用意しておきましょう。防御力アップも有効的です。必要なスキルとCPで削ってしまった方が後々楽です。

 

2g ここから毎ターン攻撃になります。一撃一撃被ダメが大きいのでHP管理はしっかりしていきましょう。2gめはダメージパネル作成→お邪魔パネル→お邪魔パネル吸収攻撃です。フィーバーのタイミングに注意しましょう。お邪魔パネル吸収攻撃は即死級ダメージで耐えられません。

 

3g 赤パネル出現率アップ後、ハートパネルが出現しなくなる→赤パネルハートパネル吸収攻撃が来ます。赤パネル、ハートパネル吸収攻撃は一回は耐えられますが、同時に攻撃力もアップしってしまうため、2回目は耐えられません。ハートパネルが出現しなくなるとパネルが繋げやすくなるためうまく利用してスキル解放し倒してしまいましょう。

 

 

本当に簡単にざっくりですみません。

Twitterでも多くあった意見としてはオススメは赤か黄色のパテの編成です。

ボスフロアでの被ダメは増えるものの、種族サムライが多くいること(特に赤色)鮫龍が突破しやすい、1wが突破しやすいなどの理由からだと思います。僕も黄色パテでクリアできました。

 

僕のパテは

真田幸村(ダメパ対策、攻撃力アップ)、伊達政宗(タップ数減少対策、ヒューマンキラー、ボム降らし)、カドゥケウス(回復力アップ、回復、プロテクトブレイク持ち、ハートパネル無効対策)、ファラデー(プロテクトブレイク)

上記の内容にプラスして僕のやり方としては

1w耐久、スキルため→2w1gは伊達でワンパン(幸村以外のスキル解放)2g残ったCPとボムで半分以上削る→1ターンの猶予を作りその1ターンでボムでとどめ。3wフィーバー→幸村のスキルでランランを倒す→耐久、整地、ST調整。4Wは2wと全く同じ動きです。ダメージパネルが作成されてしまったら幸村のスキルで対応します。5w 1gフィーバーとCPで突破、耐久できなさそうであれば幸村解放→2gファラ、伊達、カドゥケウス解放でワンパン→残ったCPとボムで削る→残ったボムで削る→フィーバーでとどめです。

 

 

このパテの注意点は伊達とカドゥケウスのSTが重いことです。

その分解放してしまえば確実に約2ゲージ削れます。タイミングとHP管理に注意が必要です。あとはCP回復できないのでハートパネル無効の時の回復に注意してください。

 

 

お役に立てるかわかりませんがあくまで参考までに。それではまた。