hinata-a’s diary

クラッシュフィーバーゲーム垢!攻略などもボチボチですが書いていきます!

ゼノビア襲来攻略!:クラフィー

こんにちはー!!先日からゼノビアが襲来していますね!!

もう2回程襲来していますが皆様プレイされましたか??

 

先日の事前情報から

①パネルプロテクト

②ダメージパネル

が今回のクエストのギミックだそうです。

それを踏まえてまとめていきたいと思います!

 

1W  敵が整地してくれるw!

f:id:Masaki8:20170511142951p:image

マミコとパトラインが2体登場します。先制攻撃でマミコからハートパネル吸収攻撃されます。

パトラインも各個体が赤パネル吸収、青パネル吸収攻撃を行ってくるのでパネルは繋げやすくなります。マミコの先制攻撃、ハートパネル吸収後防御力アップしますが攻撃が全く通らないわけではありません。好きな順番で倒していって良いと思いますが僕個人の意見としては毎ターン攻撃のマミコから倒してしまうことです。パトラインは2ターン攻撃ですし、被ダメも大きくありません。次の2wでは序盤キツいのでスキルをある程度溜めてから突破しましょう。星6編成では3ターンは耐えられると思います。

 

2W  先ずはHP50%以下に!

f:id:Masaki8:20170511142958p:image

ウルズが2gでの出現です。攻撃頻度は毎ターンでHPが50%以上だと一体辺り2222も固定ダメージ。4体で8888のダメージをくらいます。スキルがたまってない場合はある程度耐久し、溜まってる場合は解放してまず50%以下にして行きましょう。僕のオススメはムラマサのスキルで大体3割削ってから他のスキルでトータル7割くらい削ると20ターン低確率でボムを降らし+消滅の恩恵を与えてくれます。

あくまで個人的認知なのですが1ターン目で7割くらい削ってしまうと高頻度で使ってくれるのかなと。50%以下にした後はそこまで被ダメも大きくないのでCPなどで削ってしまいましょう。2gめは消滅してくれるので赤パネルを減らしつつ3wへ向かえるとベストです!

 

3W  吸収攻撃に気をつけよう

f:id:Masaki8:20170511143008p:image

1g   シヴァが襲来です!先制攻撃で赤パネルプロテクト、次のターン赤パネル吸収攻撃の宣告を受けます。プロテクトブレイク持ちユニットでない場合消すことも難しくなってしまいますし、10個を超えると10000を超えるダメージになってしまうので注意が必要です。ポラダニの赤パネルをCPに変換なども有効だと思います。1gで気をつけたいのは約4ターン後の青パネル吸収攻撃と初動の赤パネル吸収攻撃くらいでHPもそんなに大きくないので必要な分だけスキルを使うか、フィーバーで倒してしまっても大丈夫です。

 

2g    攻撃頻度が2に増えての2gです。基本的には約9000の全体攻撃を繰り返します。ただ2ターンなので慌てず回復、整地しつつ倒して行きましょう。特に攻撃力アップなどもないですが同じ技でも被ダメが9000位だったり、6000位だったりします。HPは10000は確保しておきましょう。シヴァのHPが5〜6割以下になると攻撃頻度が上がるので一気に削ってしまい、4wへ進んで行きましょう。また4ターンCP生成延長も同時に受けるので生成短縮スキルを使うか耐久して効果が切れてから進むのも手です。4wの先制攻撃でダメージパネルを作成されるのでダメージパネルに対処できるスキルかフィーバーは残しておいた方がいいです。

 

4W  ゼノビア襲来!!

f:id:Masaki8:20170511143016p:image

1g ついにゼノビアがお目見えです!初見の感想は「うわーかわいいーw」でしたw

ゼノビアは2gしかない上に比較的被ダメも少ないので攻略もしやすいです!先制攻撃でダメージパネルを3箇所に5個前後ずつ作成されます。スキルかアビリティ持ちユニットで対処して行きましょう。ここでのフィーバーは避けた方がいいです。ここまで来くるとパネルプロテクトされた状態での盤面になってるいるのでプロテクトブレイク持ちユニットのターンに火力を出して削って行きましょう。注意したいのは黄色パネルプロテクト後の吸収攻撃とCP6個作成後のCP吸収攻撃です。特に黄色パネルは吸収攻撃は数によっては被ダメもおおきくなりますし、プロテクトブレイク持ちでないと対処できないので注意が必要です。CP吸収攻撃の前に作られたcpをうまく使い削ってしまうのもありです。

 

2g 先制攻撃で一部に大量にお邪魔パネルを作成されます。次のターンで2ターン防御力アップもするので最初のターンでフィーバーができるとベストです。後々このお邪魔パネルはダメージパネルに変換さますがすぐに対処しないといけないというわけでもありません。フィーバーが溜まってない場合は溜まってからでもいいですし、お邪魔パネルに対処できるアビリティ持ちユニット、もしくはスキルでも大丈夫です。HPを6割以上削るとハートパネルが降ってこなくしてくれるので決定打がない場合はパネルを繋ぎやすくなった状態で倒すのも手ですがあまりオススメはしません。

 あくまで個人的意見なので悪しからずw

 

 

そしてソロ周回で個人的にオススメパテ

ヨミ(バグ枠)、ムラマサ、ナポレオン、シュレディンガーです!

f:id:Masaki8:20170511143515p:image

確かにボス戦は緑属性なので被ダメは割り増し、攻撃も通りにくくなりますが元々の攻撃力が高いのとバグ30以上でプロテクトブレイク持ちになる所、2w、3wが青のユニットが敵になる所、スキルターンが短いところが利点です。ムラマサ→ヨミのスキルの流れで使えば大体ワンパンもできますし高速で回るにはいいのかなと。もし3wでCP生成延長を食らってしまったとしてもシュレディンガーのスキルで上書き、プロテクトブレイク、お邪魔パネル対策もできるのでシュレディンガーは持っていくといいと思います。