hinata-a’s diary

クラッシュフィーバーゲーム垢!攻略などもボチボチですが書いていきます!

コラボクエやってみた感想。お知らせ:クラフィー

こんばんは!!

KOF′98開催中ですね!皆さんやり込んでますか??

僕は全然やてなかったんですけど、昨日各ユニットのスペックの高さにようやく気付いて

慌てて周回中ですw

 

キムから始めてるんですけど

泥率100%だったり、3Wまでっていうやりやすさ、クエスト自体難易度低めなのが助かりますw

 

 

しかも竜二やクリスは種族がオロチ一族なので

キラーも受けにくいってところがいいです。

 

 

初音ミクコラボの時も思ったんですが

クラフィーの好きなところはコラボクエストの時は

BGMだったり、細かな演出があるところが好きです!!

しかも今回はCPを割ると音声で喋ってくれるんですね!!

めちゃくちゃ感動しましたw!!

フィーバー画面

f:id:Masaki8:20170629001850p:image

f:id:Masaki8:20170629001857p:image

 

音も変わっててブッカイ感増しな気がしますw

ボス攻略後画面

 f:id:Masaki8:20170629001909p:image

エスト報酬画面に移る前。

 f:id:Masaki8:20170629001921p:image

 

こういうところ本当に好きんだなー!!

これもクエストや周回以外の楽しみになっていいですね!!

 

 

 

そしてそして明日29日からはボナンザサイドのタワーが襲来したり

フィーバーフェスガチャが開催されるようですね!!

 新ユニットの『ファーレンハイト』のスキル『レーザー』はやばいですねw

 f:id:Masaki8:20170629001928j:image

早く使ってみたいw

 

それでは今回はこんな感じでw

それではまた。

KOF′98コラボイベントお知らせまとめ:クラフィー

こんにちは!!

間も無く15時より新しいクエスト、イベントが襲来、開催されますね!!

今回はKOF'98コラボ!!

f:id:Masaki8:20170623144843j:image

 

僕もガッツリではないですがやったことあるゲームとコラボなので

なんだかんだ嬉しいですw!!

まずはガチャが第1弾と第2弾で開催されます。

第1弾は本日6/23〜 第2弾は6/26〜どちらとも7/7までの開催です。

第1弾

 f:id:Masaki8:20170623144904j:image

第2弾

f:id:Masaki8:20170623144943j:image

ユニットなどは「お知らせ」をご覧いただけたらと思いますw

 そしてそしてたくさんコラボクエストが襲来します。

ブローカーの左手

 f:id:Masaki8:20170623144955j:image

初級〜超級で「山崎竜二」が手に入ります!!

 

キムの公正試験

f:id:Masaki8:20170623145016j:image

超級のみの開催で、こちらはスコアクエストも開催されるようです!

もちろんスコアに応じて報酬も変わるようです!

 

繰り返す転生

 f:id:Masaki8:20170623145027j:image

超級、ウィザード級での開催です。

3体以下の編成で助っ人ユニットは無しと言う新しい条件のクエストですね。

「クリス」が入手可能でクリスは星6、超覚醒が可能です。

 

封ずる者

f:id:Masaki8:20170623145045j:image

星6まで覚醒可能な「八神庵」が入手可能!

こちらはウィザード級、超ウィザード級で襲来です。

常時開催というわけではないのがバグ上げしにくいところですが、ニャンコ大戦争の時のように後々色々なクエストで活躍できるのかなっと僕個人は思ってたりもしますw

 

・・・ニャンコ大戦争ユニットバグ上げしておけばよかった・・・w

(バグ上げサボりましたw)

 

他にもRTキャンペーンでポリゴンがもらえたり、

エスト報酬で二つ名が入手可能です。ログインボーナスで育成素材や、限定ユニットももらえたりと

結構熱いイベントが開催されますね!!

ログインでもらえる「麻宮アテナ

 f:id:Masaki8:20170623145104j:image

 ログインボーナス

f:id:Masaki8:20170623145127j:image

RTキャンペーン

f:id:Masaki8:20170623145259j:image

エストもですがユニットも増えて楽しみが増えてますなw

そしてそして

赤タワーやアザゼルのスコアアタッククエスもありますが僕は潔く諦めましたw!!

もうちょっとユニットを育成と適正ユニットを入手してから挑みたいと思いますw

 

 

それでは今日もレッツクラフィー!!

 

 

アザゼルスコアクエスト:クラフィー

こんにちは!

今日は生憎の雨ですがたまに降る雨は嫌いじゃない僕ですw!

 

本日6/21から新クエス

ってくくりでいいのかなw?

 

アザゼルのスコアアタッククエスが開催されますね!

f:id:Masaki8:20170621101650j:image

 

スコアで報酬も変わるようで

報酬内容は以下の通りです。

f:id:Masaki8:20170621101821j:image

 

んー

重要性をあんまり感じないですけど

とりあえずチャレンジしてみても良いのかなって感じですw

 

赤タワーも来てますしねw!

結構多忙w!

それではまた!

イベントクエストアマテラス、ダメージ量:クラフィー

こんにちは!!

今回はイベントクエストのアマテラスのダメージ量をまとめていきたいと思います!!

ボスが緑ユニットなので赤パテでのダメージ量になります。

 

1W ヒミコと夕霧

f:id:Masaki8:20170616155017p:image

ヒミコ    先制攻撃ー5ターン回復力20%ダウン

               お引取りをー2ターン青属性の攻撃力20%ダウン+1541

               これでー種族ゴッドに大ダメージ(赤のゴッドで)3082 攻撃力アップ後3698

               帰っていただけませんのねー3ターン敵攻撃力アップ

 

夕霧        先制攻撃ー10ターンウイルスー4体で1316

               行かせませんーウイルス状態のユニットに大ダメージ3327

               野次馬は通しませんー6656+ダメージパネル6個作成(1個で1305)

               通常攻撃ー4623

 

2W ワカヒルメ

f:id:Masaki8:20170616155024p:image

                  1g   先制攻撃ー2ターン攻撃力アップ、2ターン全属性カウンター、状態異常耐性

                         もー ーハートパネルを緑のダメージパネルに5個変換+2912

                         ダメだよー青パネルをダメージパネルに4つ変換+1ターンは全ユニットスキルバインド

                         通常攻撃 2914

                         見ちゃダメー3ターン暗闇

                         ダメだって言ってるの ー残りHP30%ダメージ+ダメージパネル7個作成

 

                   2g   先制攻撃ー20%ダメージ+状態異常耐性

                          ていー青パネル吸収攻撃(0で1050)

                          どーしても帰らないならーダメージパネル15個作成

                          帰ってよおー1943+特定エリアを緑パネルに変換

                          怒ったよー5ターンCP出現、攻撃頻度アップ

 

3W アマテラス

f:id:Masaki8:20170616155029p:image

           1g   先制攻撃ー全ユニット攻撃力50%ダウン

            通常攻撃ー6029

            深山の芽吹きー緑パネル吸収攻撃(0で350)+自己回復

            私に本気を出させいてみなさいー1120+2ターンウイルス(4体で1828)

            ふふ、命知らずですねー攻撃頻度アップ+ダメージパネル5個作成

 

            2g   先制攻撃ー緑パネル15作成+5ターンCP出

            花嫁修行ー1ターン全属性カウンター+防具力大アップ

            少し楽しくなってきましたーハートパネ吸収回復(0で2000回復)+4ターン回復力33%ダウン 

            化粧直しー2ターン暗闇

            美しい花には棘があるのですよーCP吸収攻撃、緑のダメージパネル3個作成

 

            3g   先制攻撃ーフィバー33%増加、特定エリアをハートパネルに変換、全てのマイナス効果を      

                                     解除、HP30%以下で即死級ダメージ

                   通常攻撃ー5627

                   お触りは禁止ですよー6748+1ターンスキルバインド

                   もっと盛り上がりましょうーゴッドに大ダメージ(ゴッド→3938 他種族→112)

                   私きれいですか?ー6回連続攻撃、10122

                   存分に見ていいのですよーダメージパネル20個作成

                   まだ見足りないのではなくて?ー特定をハートパネルに変換、4ターンタップ数1減少

                   ふぃなーれですよーフィーバー33%増加、次のターン即死級攻撃宣告

 

 

こんな感じですねw!!

漏れてるところあったらすみませんwそれでは今日もレッツクラフィー!

f:id:Masaki8:20170616155035p:image

後光射す白無垢装束襲来攻略:クラフィー

こんにちは!

だいぶ 暑い日が続くようになって来ましたね!!

そしてそして先日からクエストが襲来してますね!!6月らしく「ジューンブライド」!!

 

2つ襲来中ですが今回はまずアマテラスのクエストの立ち回りからざっくりまとめていきたいと思います( ^∀^)

 

事前情報としては

1 ダメージパネル対策

2 ゴッドキラー持ちユニットが有利

と僕がやってみて思ったことは

 以下の通りです。

1 攻撃力デバフ解除

2 タップ数増加ユニット

 

そこまで難しいクエストではないのでそこまで厳密ではないですが

あくまで参考までにw特にタップ数減少対策対策はなくてもいいかなって感じです。

 

1W 整地しつつまず片方倒そう!!

f:id:Masaki8:20170616144536p:image

ヒミコと夕霧が登場します。先制攻撃でヒミコから5ターン回復力20%ダウンと夕霧から10ターンウイルスを受けます。どちらも毎ターン攻撃ではないですがウイルスダメージも踏まえるとジリ貧になりやすくなってしまうので注意しましょう。特にヒミコをHP50%以下にすると3ターン攻撃力アップを敵全体にかけてくるのでその時の被ダメは特に注意しましょう。ウイルスダメージ、各被ダメを考えると8000のHPを残しておいてギリギリかなって感じです。

 

2W カウンターや吸収攻撃に注意しよう

f:id:Masaki8:20170616144542p:image

1g  ワカヒルメが2gで登場します。1g先制攻撃で2ターン攻撃力アップとカウンターを仕掛けて来ます。カウンターも特に大きなダメージではないですがHPが少ない場合は攻撃頻度も2ターンですし温存、耐久したほうがいいと思います。特にHPも多くないですし、攻撃力も高くはないですがダメージパネルをバンバン作られるので対策できないユニットで割ってしまって余分なダメージを受けないように注意しておいた方がいいです。また2gに移る前に回復手段があると尚ベターです。

 

2g  先制攻撃で残りHP20%ダメージをくらいます。その後の攻撃に耐えられるHPは確保しておきましょう!HPをある程度削るとCPを5ターン降らしてくれるのでうまく使っていきましょう。

 

3W アマテラス襲来

 f:id:Masaki8:20170616144554p:image

1g アマテラスキターーーーーーー!!しかも白装束!!可愛いですなーw!

先制攻撃も飛んでくるので見惚れる場合ではありませんねw6ターン全ユニット攻撃力50%ダウンが厄介です。早々デバフ解除しないと攻撃が刺さらないです。しかしHPを変に削らなければ攻撃頻度はマイ2ターンなのでスキルでを使ってしまった場合はST調整をここでしておくといいです。

1gで気をつけておきたいのは緑パネル吸収攻撃、回復です。あまり残しすぎないようにして長居しすぎないようにしましょう。

 

2g 先制攻撃で緑のダメージパネルとCP降らしの効果をもらえます。

先頭が対応できるユニット出なかった場合はフィーバーで綺麗にしましょう。CP降らしは個人的にはだいぶ低確率での出現なイメージです。しかし戦いやすくはなるのでうまく使っていきましょう。ただ、盤面に整地後などCPを過剰にとっておくとCP吸収攻撃で大ダメージを受けてしまうのでちゅういしていきましょう。4ターン回復力33%ダウンのデバフもたまに飛んでくるのでCP吸収攻撃で受けた大ダメージが対応できない。ということにならないようにしていきましょう。

 

3g ようやく最終ゲージですね!!先制攻撃で全てのマイナス効果解除、フィーバー33%増加、特定エリアをハートパネル変換とHP30%以下で即死級ダメージ宣告を受けます。

ヘルレイザー同様、HP30%以下にしても1ターンは猶予があるので慌てずに対応していきましょう。ここのゲージで注意したいのは被ダメ+1ターンのスキルバインドと4ターンタップ数1減少、防御力大アップです。全く攻撃が通らないというわけではないですが削り切ってしまおうと思うと多めのカウントと攻撃力がいるのと、ダメージパネルも大量にバンバン作成されていくので、先ほどのスキルバインドもそうですが攻めたいときに攻めきれない事がないようにタイミングだけ注意していきましょう。

ただ、ダメージパネルの1個あたりの被ダメは大きくないので強硬手段ですが対策ユニットでない場合も 攻めれるタイミングで攻めてしまうのも手です。

 

ざっくりですが今回のクエストをまとめさせていただきました。

どこのフロアも特に被ダメも大きくないですし、HPも少なく3wまでしかないので高速周回はしやすいです。その中でも僕とTwitterで仲のいいフォロワーさんと考えてやってみたパテは

 

アマテ(星6)、ポラダニ、ムラマサ、ボーアです。

↑はそのフォロワーさんとの手持ちでバグ枠も考えた編成です。

2w、1gでアマテのターンにムラマサ、ボーアのスキルを解放するとその後の2g、3w、1gなどが簡単に進めれれると思います。

 

僕がソロで回るときは上記パテのポラダニをギルに変えていきます。

2wの1gをギルのスキルでごり押し、2gでアマテのターンにムラボアって感じです。

今回はチケット(ブーケ)ガチャもあるんでバグ上げしやすいですね!!

ダメージ量などはまた後日アップしていきたいと思います。

それでは今日もレッツークラフィー( ^∀^) 

曹操襲来攻略:クラフィー

おはようございます!!

昨日より超ウィザード級エスト「曹操」が襲来していますね!!

本日も12時から襲来予定です。

 

いつも配信になってからしばらく・・・数ヶ月後にようやく勝てる

っていうのが僕のパターンでしたがなんと今回初配信日にクリアできました!!

TLをみている限りでは「簡単だった!!」という声が多数でしたが僕はまーまゲームオーバーしましたwダメージの数字も未検証ですし、友だちに教えるような内容になってしまうかもしれませんが

まだクリアできてない方のために僕の立ち回りがお役に立てたら幸いなのでまとめていきたいと思います。

 

まず事前に

1 種族マシンは避ける。

2 種族サムライをやや多めに組む

3 ダメージパネル、お邪魔パネル対策ユニット(特にダメージパネル)

4 攻撃力、回復力デバフ解除ユニット

5 ハートパネル無効対策ユニット

です。あくまで個人の意見ですがどれも必須かなと思います。

 

1Wとにかく数を減らそう! 

f:id:Masaki8:20170606053001p:image

ザコ4体の登場です。ですが毎2ターンで攻撃してきますが被ダメが大きく、ボスが黄色属性なので緑でパテを組む方が多いと思います。そうすると更に耐久しにくくなってしまうのでまずは数を減らしましょう。何回か最短3ターンでゲームオーバーになりましたwここからすぐマシンキラー、サムライ以外に大ダメージが飛んでくるので注意してください。

 

2W 基本的にワンパン!!

f:id:Masaki8:20170606053006p:image

貂蝉が2gで出てきます。基本的には呂布か何かのクエスト同様お邪魔パネル作成、吸収攻撃ですが、

毎ターン攻撃、初動でサムライ以外に大ダメージを仕掛けてきた後にお邪魔パネル作成→吸収攻撃の流れになります。緑パテでも耐久しきれないのでスキルを解放して1g、2gワンパンが理想です。2gに関しても同様の動きをしますが更に被ダメが大きくなるので削りきれない場合はゲームオーバーになりやすいです。ただ、HPを7割ほど削ると攻撃力アップで1ターン猶予ができるのでうまく使って倒してしまいましょう。

 

3W ハートパネル無効に注意!

f:id:Masaki8:20170606053011p:image

ランランとチェン・リー2体が登場します。周りのチェン・リーから倒すとランランが攻撃力などアップしてしまうため、必ずランランから倒しましょう。また、ランランは初動で3ターンハートパネル無効をしてくるのと、被ダメも大きいのでスキルやフィーバーで対応しきってしまいましょう。チェン・リー1体にしてからスキルを貯めていきたいですが、攻撃力アップもありますし毎ターン攻撃なので長居しすぎないように注意してください。

 

4W ダメージパネルや厄介なギミックが多い

 f:id:Masaki8:20170606053017p:image

鮫龍が2gで登場です。先制攻撃で3ターン防御力アップします。全く攻撃が通らないわけではないですが、いつもより多めにカウントを稼いで攻撃しましょう。基本的にはこの3ターンは青のダメージパネルを作成と攻撃ですが、火力に自信がないパテの場合は耐久できないわけではないので耐久しつつ、防御力が戻るのを待ちましょう。

2gでは先制攻撃で攻撃力アップをします。基本的にはここも2w同様ワンパンで通ってしまった方が楽です。またここも2gのHPwp半分以下にすると攻撃力アップで1ターン稼げるのでうまく使っていきましょう。

 

5W 曹操襲来!!

f:id:Masaki8:20170606053045p:image

ついにきましたね。まじイケメンすぎる!!

1g しかも今回のクエストでありがたいのはボスが毎2ターン攻撃ということです!!(1gだけ)

初動は約15000ダメージと3ターンハート無効なので回復できるスキルを用意しておきましょう。防御力アップも有効的です。必要なスキルとCPで削ってしまった方が後々楽です。

 

2g ここから毎ターン攻撃になります。一撃一撃被ダメが大きいのでHP管理はしっかりしていきましょう。2gめはダメージパネル作成→お邪魔パネル→お邪魔パネル吸収攻撃です。フィーバーのタイミングに注意しましょう。お邪魔パネル吸収攻撃は即死級ダメージで耐えられません。

 

3g 赤パネル出現率アップ後、ハートパネルが出現しなくなる→赤パネルハートパネル吸収攻撃が来ます。赤パネル、ハートパネル吸収攻撃は一回は耐えられますが、同時に攻撃力もアップしってしまうため、2回目は耐えられません。ハートパネルが出現しなくなるとパネルが繋げやすくなるためうまく利用してスキル解放し倒してしまいましょう。

 

 

本当に簡単にざっくりですみません。

Twitterでも多くあった意見としてはオススメは赤か黄色のパテの編成です。

ボスフロアでの被ダメは増えるものの、種族サムライが多くいること(特に赤色)鮫龍が突破しやすい、1wが突破しやすいなどの理由からだと思います。僕も黄色パテでクリアできました。

 

僕のパテは

真田幸村(ダメパ対策、攻撃力アップ)、伊達政宗(タップ数減少対策、ヒューマンキラー、ボム降らし)、カドゥケウス(回復力アップ、回復、プロテクトブレイク持ち、ハートパネル無効対策)、ファラデー(プロテクトブレイク)

上記の内容にプラスして僕のやり方としては

1w耐久、スキルため→2w1gは伊達でワンパン(幸村以外のスキル解放)2g残ったCPとボムで半分以上削る→1ターンの猶予を作りその1ターンでボムでとどめ。3wフィーバー→幸村のスキルでランランを倒す→耐久、整地、ST調整。4Wは2wと全く同じ動きです。ダメージパネルが作成されてしまったら幸村のスキルで対応します。5w 1gフィーバーとCPで突破、耐久できなさそうであれば幸村解放→2gファラ、伊達、カドゥケウス解放でワンパン→残ったCPとボムで削る→残ったボムで削る→フィーバーでとどめです。

 

 

このパテの注意点は伊達とカドゥケウスのSTが重いことです。

その分解放してしまえば確実に約2ゲージ削れます。タイミングとHP管理に注意が必要です。あとはCP回復できないのでハートパネル無効の時の回復に注意してください。

 

 

お役に立てるかわかりませんがあくまで参考までに。それではまた。

 

ヘルレイザー襲来ダメージ量

こんばんは!!先日お伝えしたヘルレイザーの攻略と合わせてこちらもまとめていきたいと思います。

できるだけ正確に細かく調べてみたんですが漏れていたらすみませんw

青パーティーでの数字になりますのでご注意ください。

 

1W アカネ×2、ユノ

f:id:Masaki8:20170601222252p:image

アカネ         火の粉ーお邪魔パネル2個作成+1659      (攻撃力アップ後 2159)

                    種火の再熱ーお邪魔パネル吸収攻撃(最大3個)0個→1078  3個→2087 

 

ユノ             狂乱打ー2760       (攻撃力アップ後 3088)

                    通常攻撃ー2762      (攻撃力アップ後 3590)

                    炎剛の鼓吹ー攻撃頻度アップ、5ターン敵全体攻撃力アップ

 

2W ハヅル(3g)

f:id:Masaki8:20170601222313p:image

ハヅル         1g      先制攻撃ー状態異常耐性

                             この先は危険ですー4ターンハートパネル無効 

                             天羽織りー甲式ーハートプロテクト

                             千鶴飛羽ー5226

 

                    2g     先制攻撃ー状態異常耐性

                             この試練を超えていきなさいー4ターンハート無効

                             天羽織りー甲式ーハートプロテクト

                                               攻式ーハート吸収攻撃(最大7個) 3個で4894

                                               無式ーハート4ターン無効

                             通常攻撃ー4893

                             千鶴飛羽ー5226

                            ????ー残りHP80%ダメージ

     

                      3g    全てのマイナス効果解除、特定の場所をハート、お邪魔パネルに変換、逃亡

 

 

3W  ヒュウガ×2、バハムート

f:id:Masaki8:20170601222326p:image

ヒュウガ       バーンナップーお邪魔パネル吸収攻撃(最大3個)0→1050 3個→3157

 

バハムート          

                     ラブ・スタンピート 6ターンハート出現率アップ、2ターン全ユニット回復力50%ダウン

                     通常攻撃ー5616

                     クールダウンーターン全ユニット回復力50%ダウン

                     ラブ・バイオレンスーお邪魔吸収攻撃(最大10個)0→2550   10個→9286

 

 

4W ヘルレイザー(3g)

f:id:Masaki8:20170601222337p:image

ヘルレイザー       1g    先制攻撃ー状態異常耐性

                             まずは小手調べよー6864+6ターンウイルス(4体で1195)

                             ダウングレードー7ターン回復力50%ダウン+HP50%ダメージ

                             まだまいくよー残りHP50%ダメージ

                             これは耐えられる?ー残りHP80%ダメージ

                             もう終わり?つまんないのー273310

               

                     2g    先制攻撃ー状態異常耐性

                             意地悪にいこっかー4ターンハート無効+6ターンハート出現率アップ

                             おっきいのいくよーハート吸収攻撃(最大5個)0→1150 5個→7438

                             通常攻撃ー6292         攻撃力アップ後ー7928

                             ほらほらいくよーハート吸収、攻撃力アップ(最大10個)

 

                     3g    先制攻撃ー状態異常耐性(残りHP40%以下で即死攻撃宣告)

                             作り変えてやるーハートとお邪魔パネルに変換

                             へぇ、これでもまだもつ?ー超高確率でハートをお邪魔パネルで出現

                             おっきいのいくよーハート吸収攻撃(最大5個)0→1150

                             状況全てがあんたの敵よーお邪魔パネル5個作成+8028

                             通常攻撃ー7436

                            アンタもアタシを止められないのねー次のターン即死攻撃

                             HELLRAISERー296190