
hinata-a’s diary

クラッシュフィーバーゲーム垢!攻略などもボチボチですが書いていきます!

本日実装予定の情報:クラフィー

こんにちは!!またまたたくさんの情報が解禁になりましたね!!

それにも理由があって・・・

ワンプラさん!!クラフィーさん(?!)800万ダウンロードおめでとうございます!!

それを記念にたくさんの新企画があるのでまず今回は今日もの15時より実装になるものをまとめていきたいと思います!

 

メリッサ星5、星6覚醒!!

初代からいるユニット、メリッサがモールス、ニムダに続いて覚醒です!!

星5

f:id:Masaki8:20170530123743j:image

星6

f:id:Masaki8:20170530123750j:image

合わせてまたガチャも開催です!!バグマにするチャンス到来ですね!!

 

フェンリルエスタブ星6覚醒!!

こちらも初代からいるユニット2体です!先日シルエットだけ解禁になっていましたが・・・ようやく、ようやく星6覚醒が決まりましたね!!いやーほんとに長かったw!!

ずーーーーっと待ってましたw

 フェンリル

f:id:Masaki8:20170530124050j:image

f:id:Masaki8:20170530124053j:image

エスタブ

f:id:Masaki8:20170530124118j:image

f:id:Masaki8:20170530124121j:image

後々追記させて頂きますが6月にはスフィンクスピノキオも星6覚醒予定です!!

本当にこの4体に関しては待っていましたし、たくさんお世話になってきたので嬉しい限りですw

僕個人としては6月覚醒予定のスフィンクスが特に嬉しいw 

フェンリルアトラスに。エスタブ武田信玄のクエスト適正ユニットになるのでその2つのクエストも高頻度で襲来予定なのでこちらもバグマにするチャンスですね!!

 

新企画、みんなでAIを育てよう!!

こちらは新企画です!星5のユニットが配信されて自分の好きなタイプに覚醒できる企画です!!

f:id:Masaki8:20170530124459j:image

スキルや能力値などは同じですが見た目と属性が違うので自分のパテに合わせて覚醒していく感じですね!(めっちゃ普通のこと言ってるw)

ロッソ

f:id:Masaki8:20170530124929j:image

ヴェルデ

f:id:Masaki8:20170530124956j:image

アズロ

f:id:Masaki8:20170530125313j:image

ジェロ

f:id:Masaki8:20170530125321j:image

僕は迷わず青一択ですけどねw!

この企画も楽しみです!!

 

新ユニット登場!!

今回また新ユニットが登場します!その名もセルシウス!!

f:id:Masaki8:20170530125451j:image

f:id:Masaki8:20170530125452j:image

青の回復タイプなんですねー!能力値で見るとマリアやジャンヌと同じくらいですがCP降らしとハート無効解除が大きく違うし、使いやすそうです!

あとはCP降らしがどれくらいの確率で降ってくるかにもよりますが黄色降らしのスキルと組み合わせて見るのもありかもしれないですね!

 

マルチ掲示板解禁!

マルチクエストでクエスト内のチャットだけだと語弊が生まれてしまいますし、色々言葉足らずで使いたいスキルが使えずなどの対策なんだと思います。実際昨日から実装されており、やってみましたが楽しい反面、なかなかクエストに行けない、ホストが出発しないって言うのもあるみたいです。でも事前に作戦を擦り合わせておくのは大事なので使い方次第ですねw

f:id:Masaki8:20170530130007j:image

二つ名が設定できるようになりました!

アニメやゲームでよく聞く「二つ名」。クラフィーでも設定できるようになりました!

f:id:Masaki8:20170530130107j:image

ランクや期間限定のイベントクエでも入手できるものが変わるそうですよ!!

 

 

とザックリ本日実装予定の物、既に実装されているものをまとめてみました!

昨日もマルチで行ってみましたが、アプリ自体が重くなりすぎて落ちやすくなってる部分も正直ありました。便利になったところもたくさんありますが、きっとこれから解決していってもらえるのでしょうw

 

 

今回のこのブログも結構写真を貼ったので重くなってると思いますwので省略させていただきましたが、ハイゼンなどフィーバーフェスのガチャも開催予定です!

 

またまた楽しみがいっぱいですね!

それではまたー!

 

 

 

ランクエ結果:クラフィー

こんばんは。そういえば先日の新クエスト、フロイトチャレンジはいかがでしたか??

僕は特攻が今回引けず見送ったのですが

 

今回のクエストは2体持ちじゃないと上位には入りにくい内容でしたね。

今回の僕の結果は

グループ4位

f:id:Masaki8:20170525002512j:image

総合686位

f:id:Masaki8:20170525002515j:image

でした。

 

初日に1150出してから最終日までできず

最終日に立ち回りを研究し直して最終30分前になんとか1200を超えれた感じです。

 

 

結構今回のクエストは高得点のユーザーが多かった気がします。

他のクエストとはまた違った癖のあるクエストでしたw

 

 

残念ながら今回はガチャが引けなかったので

次回はガチャもぶん回して強化していきたいと思います!!

 

遅ばせながら情報解禁まとめ:クラフィー

こんばんは!!更新遅くなってしまいすみません!!

今回すでに始まってるクエストなどもありますがお知らせで情報解禁になったものをまとめていきたいと思います!!

 

5/22よりハガレンコラボ!!

f:id:Masaki8:20170525000137j:image

これですよwすでに始まってるイベントはwもうユニットも出回ってますし、スカー襲来攻略済み、なんならバグマの方も多々いらっしゃると思われますw

f:id:Masaki8:20170525000143j:image 

青ウィザでは珍しい攻撃タイプ!!赤極にすれば攻撃力6000超え!!

しかもスキルターンも6ターンと使い勝手はいいのですが完全耐久型ではないですね。

f:id:Masaki8:20170525000324j:image

f:id:Masaki8:20170525000331j:image

僕個人が魅力的なのはダメージパネル対策ができるところです。

若干種族縛りのあるスキルですが使い勝手は良さそうです。あと4日ほどイベント期間はありますが

まだ一回もやれてませんw

バグマにしようか迷うところですw

 

サントラ第2弾発売記念!!

クリスマス、お正月に開催されたシュプール、ポーラとダニー、トトリが期間限定で復活します!!

シュプールのクエストの曲はファンも多いのではないでしょうか!!僕もあの曲大好きです!!

サントラ買っちゃおうかなーって思ってますw

f:id:Masaki8:20170525000654j:image

f:id:Masaki8:20170525000659j:image

この2つがまず今週末から6/1まで。

入れ替わりで6/1からはトトリが襲来します。

f:id:Masaki8:20170525000753j:image

ユニット情報はこれらに関しては省略しますねw

そしてそして対抗ガチャでサイドAとサイドBも開催されます!!

f:id:Masaki8:20170525000856j:image

f:id:Masaki8:20170525000902j:image

マリアに関しては回復力がジャンヌの次に高いですし、防御力アップ、ダメージパネル対策もできるので僕もだいぶ重宝しています!!ウイルス解除もできますしね!!

興味のある方はぜひぜひ!!

 

 

クラファーコレクションガチャも開催!!

こちらは5/25正確には本日からですね!!開催が決定しました!!

今回のピックアップユニットは

クシナダヒメ

f:id:Masaki8:20170525001200j:image

ラクシュミー

f:id:Masaki8:20170525001210j:image

紫式部

f:id:Masaki8:20170525001221j:image

真田幸村

f:id:Masaki8:20170525001238j:image

真田幸村に関しては先日上方修正ですごく使いやすくなりました!!

僕はクシナダヒメ以外もってるので引かないですけどどれも使いやすく、高評価なユニットばかりなので結構熱いガチャになってると思います。

 

 

それでは今回はこの辺で。

レッツクラフィー!!

 

フロイトチャレンジ事前情報:クラフィー

 こんにちは!!昨日ついに情報解禁になりましたね!!

間も無く15時より新クエスフロイトチャレンジ!!

f:id:Masaki8:20170517131951j:image

またランクエですw

またですw

確かに杖のクエストが他の刀や槍とかよりも数が少なかったので分かってはいましたがw

2回続けて杖ってのも・・・w

やるからには勝ちたいですし、何より楽しみたいですね!!

そして今回の特攻ユニットはこちら!!

ライプニッツ!!

f:id:Masaki8:20170517132142j:image

f:id:Masaki8:20170517132145j:image

超覚醒するとこちら

f:id:Masaki8:20170517132151j:image

f:id:Masaki8:20170517132153j:image

特攻ユニットはランクエでしか使えないイメージでしたが

今回のユニットは他のクエストでも使えそうです!!

こちらの特攻ガチャも15時からです。

 

そして準特攻ユニットは以下の通りです。

f:id:Masaki8:20170517132416j:image

先日12日のアップデートでアビリティーは解放済みです。

一応僕は準特攻ユニットは持ってるんですけど、フールだけ「カウンター威力アップ」が追記されていたのが気になりました。連続攻撃が多いのかなーとか思うと先日のヘンペルチャレンジが頭をよぎりますwあと今回のクエストはダメージパネル対策とバランスタイプキラーをくらうようですよ!

 

またまた楽しみですね!!それではまた!!

今日もレッツクラフィー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ゼノビア襲来のダメージ量:クラフィー

こんにちは!!昨日大体の流れをまとめさせて頂いたゼノビア襲来のダメージ量を今回はまとめて行きたいと思います!!数値は赤ユニット4体での数値なので参考までに。

 

1W マミコ、パトライン×2

f:id:Masaki8:20170512131429p:image

パトライン(左)  没収・・・スル!→青パネル吸収攻撃(MAX6個)  青パネル6個吸収で1630(0で1000)                   ハジョ、排除する→2436

                               通常攻撃→2030

パトライン(右)  没収・・・スル!→赤パネル吸収攻撃(MAX6個)赤パネル6個吸収で1630(0で1000)                   ハジョ、排除する→2436

                               通常攻撃→2030

マミコ                    ここは占拠したわ(先制攻撃)→ハートパネル吸収、3ターン防御力アップ

                               ピカピカハンマー→2676

                               これは私が壊すの→黄色パネルプロテクト(ノーダメージ)

                               えい!→2678(次のターン黄色パネル吸収攻撃)

                               こっから先は行かせないよ→黄色パネル吸収攻撃(1個で1200)

                               ピッカピカハンマー→2676

                               カッチカチハンマー→1ターン全攻撃カウンター

                               壊しちゃダメ→黄色パネルプロテクト

 

2W ウルズ

f:id:Masaki8:20170512140932p:image

ウルズ            1gーやっぱりきたのね(先制攻撃)→黄色パネルがプロテクトされてドロップ

                              悪気はないの→1体2222の固定ダメージ(4体で8888)

                              ごめんなさいね→1体2222の固定ダメージ(4体で8888) 

                            (HP50%以上だと言葉が変わるだけでひたすら交互に繰り返し)

                              ちょっと探し物があるの→4640、2ターン全ユニット回復力50%ダウン

                              邪魔をしないで!→5571

                              なかなかね→赤パネルを緑のダメージパネル5個に変換(ダメージパネル1個で1327)                  見つけたわ→20ターン低確率でボムパネルが降ってくる(残りHPはなくなる)

                       2gー 逃走

 

3W  シヴァ

f:id:Masaki8:20170512140539p:image

シヴァ             1gー私に力を示してみよ(先制攻撃)→赤パネルプロテクト、次のターン赤パネル吸収攻撃                        マハーカーラ→赤パネル吸収攻撃(3個で4940)

                               ピナーカ→6467、緑のダメージパネル5個作成

                               この先にいるやつは手強いぞ→青パネルMAX6個プロテクト、次のターン吸収攻撃予告                        マハーカーラ→青パネル吸収攻撃(0で1040)

                               トリシューラ→6460 

 

                        2gー第3の目開眼(先制攻撃)→2ターン攻撃力アップ

                               私についてこられるか→8937

                               かわしてみよ→7312

                               私は負けん→5686

                               覚悟せよ→7312

                               全力で行くぞ!→攻撃頻度アップ、4ターンCP生成延長

  

4W ゼノビア

f:id:Masaki8:20170512140548p:image

ゼノビア          1gーごきげんよう・・・わたくしをお止めになるおつもりかしら(先制攻撃)→一部にダメージパネル作成(1個で531)

                                痛い目を見ますわよ→5472、3ターン全ユニット回復力25%ダウン

                                あなたもあの女を選ぶのでしょう→CP6個作成

                                クラッシュ・アポロフィシー→CP吸収攻撃0で1500

                                歴史を塗り替えるのよ→全体攻撃、ハートボムパネル5個作成

                          2gーわたくしを邪魔するなんて思い知らせてあげますわ(先制攻撃)→お邪魔パネル大量作成、状態異常耐性

                                 オンヴァレーラ・アーミナ→2ターン防御力アップ、クリティカル(5474)

                                 シネホス・ヒュプノス→3646(当たったユニットが低確率で1ターンスリープ)

                                 あなたも消して差し上げましょう→5202、お邪魔パネルをダメージパネルに変換(1個で534)          キートリス。アポロシー→黄色パネル吸収攻撃

                                 負けるわけにはいきませんわ→5472、属性パネルMAX3個プロテクト

                                ミーヌ・エピサシー→4561、緑パネルをダメージパネル3個に変換

                                ラ・レーヴ・ド・パピヨン→4561、1ターンカウンター(1回で455)

                                これで終わりにしましょう→ハートパネルが降らなくなる

                                (これ以降は負ける〜、ミーヌ〜、ラ・レーヴ〜の繰り返し) 

ゼノビア襲来攻略!:クラフィー

こんにちはー!!先日からゼノビアが襲来していますね!!

もう2回程襲来していますが皆様プレイされましたか??

 

先日の事前情報から

①パネルプロテクト

②ダメージパネル

が今回のクエストのギミックだそうです。

それを踏まえてまとめていきたいと思います!

 

1W  敵が整地してくれるw!

f:id:Masaki8:20170511142951p:image

マミコとパトラインが2体登場します。先制攻撃でマミコからハートパネル吸収攻撃されます。

パトラインも各個体が赤パネル吸収、青パネル吸収攻撃を行ってくるのでパネルは繋げやすくなります。マミコの先制攻撃、ハートパネル吸収後防御力アップしますが攻撃が全く通らないわけではありません。好きな順番で倒していって良いと思いますが僕個人の意見としては毎ターン攻撃のマミコから倒してしまうことです。パトラインは2ターン攻撃ですし、被ダメも大きくありません。次の2wでは序盤キツいのでスキルをある程度溜めてから突破しましょう。星6編成では3ターンは耐えられると思います。

 

2W  先ずはHP50%以下に!

f:id:Masaki8:20170511142958p:image

ウルズが2gでの出現です。攻撃頻度は毎ターンでHPが50%以上だと一体辺り2222も固定ダメージ。4体で8888のダメージをくらいます。スキルがたまってない場合はある程度耐久し、溜まってる場合は解放してまず50%以下にして行きましょう。僕のオススメはムラマサのスキルで大体3割削ってから他のスキルでトータル7割くらい削ると20ターン低確率でボムを降らし+消滅の恩恵を与えてくれます。

あくまで個人的認知なのですが1ターン目で7割くらい削ってしまうと高頻度で使ってくれるのかなと。50%以下にした後はそこまで被ダメも大きくないのでCPなどで削ってしまいましょう。2gめは消滅してくれるので赤パネルを減らしつつ3wへ向かえるとベストです!

 

3W  吸収攻撃に気をつけよう

f:id:Masaki8:20170511143008p:image

1g   シヴァが襲来です!先制攻撃で赤パネルプロテクト、次のターン赤パネル吸収攻撃の宣告を受けます。プロテクトブレイク持ちユニットでない場合消すことも難しくなってしまいますし、10個を超えると10000を超えるダメージになってしまうので注意が必要です。ポラダニの赤パネルをCPに変換なども有効だと思います。1gで気をつけたいのは約4ターン後の青パネル吸収攻撃と初動の赤パネル吸収攻撃くらいでHPもそんなに大きくないので必要な分だけスキルを使うか、フィーバーで倒してしまっても大丈夫です。

 

2g    攻撃頻度が2に増えての2gです。基本的には約9000の全体攻撃を繰り返します。ただ2ターンなので慌てず回復、整地しつつ倒して行きましょう。特に攻撃力アップなどもないですが同じ技でも被ダメが9000位だったり、6000位だったりします。HPは10000は確保しておきましょう。シヴァのHPが5〜6割以下になると攻撃頻度が上がるので一気に削ってしまい、4wへ進んで行きましょう。また4ターンCP生成延長も同時に受けるので生成短縮スキルを使うか耐久して効果が切れてから進むのも手です。4wの先制攻撃でダメージパネルを作成されるのでダメージパネルに対処できるスキルかフィーバーは残しておいた方がいいです。

 

4W  ゼノビア襲来!!

f:id:Masaki8:20170511143016p:image

1g ついにゼノビアがお目見えです!初見の感想は「うわーかわいいーw」でしたw

ゼノビアは2gしかない上に比較的被ダメも少ないので攻略もしやすいです!先制攻撃でダメージパネルを3箇所に5個前後ずつ作成されます。スキルかアビリティ持ちユニットで対処して行きましょう。ここでのフィーバーは避けた方がいいです。ここまで来くるとパネルプロテクトされた状態での盤面になってるいるのでプロテクトブレイク持ちユニットのターンに火力を出して削って行きましょう。注意したいのは黄色パネルプロテクト後の吸収攻撃とCP6個作成後のCP吸収攻撃です。特に黄色パネルは吸収攻撃は数によっては被ダメもおおきくなりますし、プロテクトブレイク持ちでないと対処できないので注意が必要です。CP吸収攻撃の前に作られたcpをうまく使い削ってしまうのもありです。

 

2g 先制攻撃で一部に大量にお邪魔パネルを作成されます。次のターンで2ターン防御力アップもするので最初のターンでフィーバーができるとベストです。後々このお邪魔パネルはダメージパネルに変換さますがすぐに対処しないといけないというわけでもありません。フィーバーが溜まってない場合は溜まってからでもいいですし、お邪魔パネルに対処できるアビリティ持ちユニット、もしくはスキルでも大丈夫です。HPを6割以上削るとハートパネルが降ってこなくしてくれるので決定打がない場合はパネルを繋ぎやすくなった状態で倒すのも手ですがあまりオススメはしません。

 あくまで個人的意見なので悪しからずw

 

 

そしてソロ周回で個人的にオススメパテ

ヨミ(バグ枠)、ムラマサ、ナポレオン、シュレディンガーです!

f:id:Masaki8:20170511143515p:image

確かにボス戦は緑属性なので被ダメは割り増し、攻撃も通りにくくなりますが元々の攻撃力が高いのとバグ30以上でプロテクトブレイク持ちになる所、2w、3wが青のユニットが敵になる所、スキルターンが短いところが利点です。ムラマサ→ヨミのスキルの流れで使えば大体ワンパンもできますし高速で回るにはいいのかなと。もし3wでCP生成延長を食らってしまったとしてもシュレディンガーのスキルで上書き、プロテクトブレイク、お邪魔パネル対策もできるのでシュレディンガーは持っていくといいと思います。

 

 

 

 

ランクエ結果、新クエスト情報:クラフィー

こんにちは!先日のランクエお疲れ様でした!!

今回は特攻のヒルベルトはいなかったんですがなんとか1300万点出せて

グループ2位、総合、739位を頂けました。

f:id:Masaki8:20170509175207j:image

f:id:Masaki8:20170509175209j:image

そして前回までのチケットピースも貯まり

f:id:Masaki8:20170509175436j:image

キターーーーーーー!!

そして今回夢だったハイランカーの称号も頂けました!!

ありがとうございます!!

そしてガチャ結果は

ガンバンテイン

f:id:Masaki8:20170509180854p:image

f:id:Masaki8:20170509175601p:image

キターーーーーーー!!(2回目)

ずっと欲しかったカドゥケウス!!

これで青ウィザも立ち向かえそうですw!!

 

 

そしてそして本日20時より新クエストが襲来します。

ユニット名はゼノビア

今日から3回襲来までは消費エナジーも半分で行きやすくなってます!!

f:id:Masaki8:20170509180211j:image

そのゼノビアの性能はこちらです。

f:id:Masaki8:20170509175742j:image

f:id:Masaki8:20170509175759j:image

服部半蔵の時のように結構スペックが高めです!!

ウィザード級でこのスペックはやばいw!!

エストも難しすぎないといいんですけどねw

事前情報としては

①ダメージパネル対策

②パネルプロテクトブ対策

だそうです。もう間も無く襲来ですが楽しみですね!! 

 

 

それに伴い新ユニットガチャも開催中です。

クレオパトラ

f:id:Masaki8:20170509180440j:imagef:id:Masaki8:20170509180459j:image

カエサル

f:id:Masaki8:20170509180540j:imagef:id:Masaki8:20170509180542j:image

ハンニバル

f:id:Masaki8:20170509180601j:imagef:id:Masaki8:20170509180604j:image

ブーディカ

f:id:Masaki8:20170509180632j:image

ヒーロータオイプのユニットも増えて来ましたね!!

またある程度やり込んでから攻略もアップして行きたいと思います!!

 

それでは!